特別養護老人ホーム いずみの杜

特別養護老人ホーム いずみの杜 サービス案内

在宅に近い生活環境の中で一人ひとりの個性や生活リズムを尊重した介護サービスの提供を目指しています。
・全室個室で1ユニット10名の少人数で楽しく生活しています。
・各ユニットには、キッチン、共同生活室、浴室(個浴・リフト浴・機械浴)、談話スペース、車いすトイレなどをご用意しています。

施設概要 入居対象者案内

利用日・時間
年中無休・24時間体制
利用定員数
定員60名 全室個室
対象者
要介護認定で要介護3~5の認定を受けた方で病状が安定されている方。
ただし、要介護1~2の認定を受けた方でやむを得ない事由がある場合は特例
的に認められることがあります。
詳しくは生活相談員にご相談下さい。
事業所所在地
〒719-1155岡山県総社市小寺958番地
事業所電話番号
0866-90-0005

いずみの杜はショートステイ専用のお部屋はありませんが、入所中の方が長期入院等で、お部屋が空いている際にはご利用いただけます。ご利用のご相談やお部屋の空き状況については、お気軽にお問い合わせください。

施設案内 居室環境

居室(全室個室)
電動ベッド、エアコン、洗面台完備

共同生活室(リビング)
日々の食事、交流の場

共同生活室(リビング)
ミニキッチン

2階パブリックスペース
催し等で利用者が集まる場

談話室
面会時等にご利用いただけます

相談室
プライバシーが守れる環境です

ユニットの紹介 日々の様子

リビングで食事
「行事食・握り寿司」

クッキング
「月に1度はクッキング」

レクリエーション
「ぬり絵」

散歩
「天気のいい日に庭を散歩」

ユニット外出
「武家屋敷訪問」

誕生日お祝い外出
「久しぶりに自宅へ」

【もも】【国分寺】【鬼の城】【ぶどう】【菜の花】【雪舟】と、岡山にちなんだ名前のついた6つのユニットがあります。ご利用者様のこれまで生きてこられた人生を大切に想い、役割・生きがい・楽しみを感じて頂けるような生活や、その人らしく自立した生活が送れるようにお手伝いいたします。リビングを囲むように居室があり、おひとりの大切な時間を過ごして頂きつつ、入居者様同志の交流が図られるよう配慮しています。取り組みとして、一緒に食事を作ったり、散歩に出掛け季節を感じたりします。また、隣接する「サポートセンターかがやき」の子どもたちと日常的な交流を行い、一緒に折り紙等昔遊びをしたり、うたを歌ったりしています。

入浴サービス

ご利用者様の状態に応じて、ゆったりと安心して入浴サービスを受けることができます。

一般浴槽

特殊浴槽
(座ったままの状態で入浴できます)

特殊浴槽
(横になった状態で湯船に浸かれます)

看護サービス

看護師、医師、介護職員が協力して健康管理を行います。
医師による週1回の回診、看護職員による日々のバイタルチェック、年1回の健康診断等により健康管理に努めています。
体調不良時や緊急時は協力医療機関を中心に周辺の病院を受診し、必要があれば入院をしていただくこともあります。

健康管理サービス 管理栄養士より

食事を美味しく食べることは、健康維持に大切なことです。管理栄養士を配置し、ご利用者の方々が健康で毎日を過ごしていただけるように食事を提供しています。また、ご利用者と一緒にクッキング(カレー・お好み焼き・おでん・鍋など)を行ったり、季節を感じられる行事食(花見弁当、クリスマス、節分、ひな祭りなど)にカードを添えて食事の時間を楽しみにしていただけるように心掛けています。

相談・事務サービス スタッフより

事務所では、入所者の皆様が安心して生活が続けられるよう、事務手続き・ 施設管理・各種相談等を承っております。
また入所のご相談も随時受け付けております。ご相談の際は担当者までお問い合わせください。

入所申し込みについて

入所希望の申し込み手続きは来所して行うことが原則になっています。
手続きの来所日時は、電話にてお約束させていただきますので、担当者までご連絡下さい。
来所の際には①介護保険被保険者証②ご印鑑③サービス利用票(在宅サービス利用者のみ)等をご持参下さい。