『ほほえみ栄養だより🍱🍜🍛🍣🍳』

ケアハウスほほえみでは、入居者、デイサービスの利用者をはじめ職員も含め、健康的な生活が送れるよう栄養指導、管理のスペシャリストである管理栄養士が食事面をサポートしています。このコーナーでは、そんな管理栄養士が考案した献立の一部をご紹介していこうと考えています。レシピも掲載するので、よろしければご参考にしてください。

コロナ禍の中、外食自粛を余儀なくされている状況で、厨房スタッフのアイデアで入居者、利用者の皆様に少しでも外食気分を、旅に出かけた気分を、味わって頂こうと昨年の1月から始まった駅弁企画。今回は第5弾として、米沢牛で有名な山形県米沢市の有名駅弁「牛肉ど真ん中弁当🍱」をアレンジした手作り弁当=写真=を召し上がって頂きました。牛肉のボリュームに驚きの声があがるなど皆様に大変喜ばれました。メニューを考案した管理栄養士の善木スタッフは「決め手は牛肉そぼろです。牛肉はタンパク質が豊富で高齢者の体力維持にもってこいなんです」と総評。皆様に元気をつけていただこうと栄養価もきっちり考えられています。牛肉そぼろのレシピは下記の通りです。是非、お試しを🙂!

🍱🍱〈牛肉そぼろのレシピ・4人分〉🍱🍱
◇材料
・牛ミンチ200㌘🍖
A ・生姜すりおろし 小さじ2※チューブの場合は3㌢(お好みで調整OK)
    ・砂糖 大さじ3弱
       ・濃口醤油 大さじ2
◇調理
・牛ミンチを少量の油で炒め色がほとんど変わったらAと水60㍉㍑を加え、肉に味がしみ込むまで炊いたら出来上がり。

※ワンポイントアドバイス
・牛そぼろはごはんにのせても美味しいですし、又卵焼きの中に具として入れても美味しく食べられますよ🙂。