軽費老人ホームケアハウスほほえみ

軽費老人ホーム ケアハウスほほえみ サービス案内

住みやすい環境の中で高齢者が安心して可能な限り自立生活が続けられるように配慮された住居です。個人と法人の契約であるため、入居することも退去することも自由です。もちろん外出や旅行も自由です。そのうえ、入浴・食事の提供、生活相談、緊急時の対応などのサービスが受けられます。いわゆる住宅機能と福祉機能を兼ね備えたワンルームマンションです。

施設概要 入居対象者案内

利用日・時間
年中無休・24時間体制
利用定員数
定員30名 全室個室
対象者

・60歳以上の方
・自炊ができない程度の身体機能の低下が認められ、また、その他に家庭環境、住宅事情などの問題で自宅での生活に不安をお持ちの方
・ある程度自立した生活ができ、共同生活に適応できる方
・確実な保証能力がある身元保証人がおり、利用料金を負担できるだけの収入のある方

事業所所在地
〒719-1155岡山県総社市小寺986番地1
事業所電話番号
0866-90-2100

施設案内 居室環境

居室(洋室)

居室(和室)

食堂

浴室

談話室

1階ロビー

居室は全室個室。和室と洋室があります。居室面積、22~24.85㎡。居室設備は、トイレ・ミニキッチン・洗面所・エアコン・収納スペース・緊急連絡装置・電話(諸経費は有料)があります。
共用スペースには食堂・浴室・談話室・洗濯室(有料)・個別用保管庫(有料)などがあります。

入居生活紹介

公園散歩(春、秋)

秋の親睦旅行

食事風景

農園クラブ

クッキング

花見

高齢者に配慮した住みやすい居住空間を提供し、安心・安全に生活できるよう配慮しています。
自立した生活が送れるように、食事の提供・入浴の準備・生活相談・緊急時の対応に万全を期します。
食事は食堂にてセルフサービス、栄養士が立てた栄養バランスの良い献立を毎日提供し、皆様と一緒に楽しく召し上がっていただきます。
月曜日から土曜日まで毎日入浴していただくことができます。
余暇時間を楽しく過ごし生活をより充実したものにしていただけるように、施設内では季節ごとの行事や週間レクリエーション(歌体操・喫茶・買い物外出など)を行なっています。

入居申し込み・見学について

入居相談、申込みについては随時受け付けています。
ご希望の方には、施設内の見学も可能です。
パンフレットを準備しておりますので、相談員までご連絡下さい。