デイサービス ほほえみ

デイサービス ほほえみ サービス案内

少人数なので、顔なじみの方と穏やかに過ごすことができます。
午前中は体操で体と頭をリフレッシュさせ、午後は趣味活動や手作業、またはスタッフによる催しやレクリエーションなどで楽しいひと時をお過ごしいただけます。
しゃべって、笑って、歌って、心身ともにリラックスした一日をお過ごしいただけるよう、工夫を凝らしたプログラムの提供を行っています。

施設概要 利用対象者案内

利用日
月~金曜日(12月31日~1月3日は休み)
9時30分~15時30分・9時30分~16時40分  ※時間延長可能。ご連絡ください。
利用定員数
要支援(1~2)、要介護(1~5)の認定をお持ちの方に、介護・看護を中心とした日常生活の援助をさせていただいています。
事業所所在地
〒719-1155岡山県総社市小寺986番地1
事業所電話番号
0866-90-2100

事業所案内 室内環境

出入り口

デイルーム

送迎車

1日の様子

朝の会

バイタル測定

移乗の介助

趣味活動

ティータイム

帰りの歌

1日の流れ

入浴サービス

特別浴槽

一般浴槽

脱衣所

一般浴槽・特別浴槽を完備。一人一人の状態に応じて、安心安全な入浴サービスをお届けします。

リハビリ体操

午前中は体操の時間です。
身体機能の維持・向上を目指して、機能訓練を実施しています。
道具を使ったり、歌と合わせて体を動かしたり、時には頭の体操も取り入れています。
食事の前には嚥下体操も取り入れ、嚥下訓練も行っています。

嗜好を凝らしたプログラム

ナースによる、日常生活ですぐに役立つ健康についての講座、体や頭を使った全員参加で楽しめるレクリエーション、書道・絵手紙・手芸などの趣味活動、ボランティアさんによる手品などの催し、また運動会・祭り・クリスマス会・新年会などの行事では昔を懐かしんでいただいたり、童心に戻って大いに盛り上がって頂けるようにと心がけています。時にはスタッフと一緒に作ったおやつとお好きな飲み物でティータイムを過ごすこともあります。
思いっきり心からリラックスして参加して笑って、一日の終わりには「今日も楽しかった。やっぱり来てよかった」と言っていただけるように、’ご利用者様一人一人を大切に!’を心がけています。