総社市中央部北地域包括支援センター

総社市中央部北地域包括支援センター センターからの最新情報:①7月の休日相談日のお知らせ総社北小学校区にお住いの方へ(おしらせ)

業務案内


①高齢者の相談窓口として、さまざまな相談に応じています。職員がご自宅まで訪問させ ていただくか、センターまでお越しいただいての相談も可能です。          ※当センターにご来所される場合は、事前にご連絡下さい。

②地域の様々な課題を解決するために、民生委員さん等と小地域ケア会議を開催しています。

③事業対象者、要支援1、要支援2の方のケアプラン作成を行います。

(相談例)

・介護保険の申請を考えたい。

・病院から退院するが、自宅で生活できるか心配。

・お金の管理に不安がある。

・物忘れが目立ち、困っている。

・困ったことがあるので、とにかく一度話を聞いてほしい。

【この建物の2階です】

🅿駐車スペースは、敷地東側(薬局側)の駐車スペースにお止め下さい。敷地西側縦列の駐車スペースは1階の保育専用スペースです。                                                                             

センター概要

事業所名
総社市中央部北地域包括支援センター
利用日・時間
月曜日~金曜日・8時30分~17時30分
担当地区
駅前1丁目、中央2,3丁目、総社1丁目、泉、小寺、門田、井尻野、池田 
(中央4丁目、総社2丁目、総社、刑部、福井の一部)
事業所所在地
〒719-1131 総社市中央2丁目2-17
事業所電話番号
0866-94-5577

業務一例

小地域ケア会議

小学生認知症サポーター養成講座

オレンジカフェ

☆小地域ケア会議は、地域に密着した情報共有、課題解決の場として開催しています。
☆多くの人々に認知症の理解を広めていくために、小学生や地域を対象として認知症サポーター養成講座を行っています。
☆認知症について知りたい人や悩んでいる人を対象に、定期的にオレンジカフェ「いずみ」(認知症カフェ)を開催しています。